2005年10月23日

☆見えない力☆

かわいい今日は私が体験したちょっとい〜お話をしたいと思いますかわいい

パパリンの妹が、丁度1年前に原因不明の病気にかかりました。
病名は「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)です。
この病気は、全くの原因不明の病気です。
原因は不明なんですけど、多分ストレスからくるのもだと言われています。

昨年の夏に発病しました。

どういう症状かと言いますと・・
とにかく体中が痛くなるみたいなんです。歩く事も困難になり、昨年10月いっぱいで、退職をせざるをえない状態になりました。

それからというもの、ほとんど寝たきりの状態になったのです。
なんとか、動けるものの、動けば激痛が走るのです。

大学病院にいくものの、原因がわからない為先生も医学書を読みながらの診察・・。不安でたまらなかったそうです。
処方された薬は、治るかどうかわからない薬・・。
痛み止めの副作用で、今度は体の激痛にくわえて更に、偏頭痛の激痛が彼女をおそいました。

もう、どうしていいかわからなかったそうです。

私がその話を聞いたのが11月の頃でした。
パソコンを持っていた私は、ネットでこの病気の事を検索しまくりました。色々読みあさって思いました。

「やっぱり、ストレスからかな・・。どうすればいーんだろー」

彼女と色々話をしました。実の母親にもいえない悩みを彼女は抱えていました。

「なんとかしてあげたい。私ができる範囲で、何ができるだろうか?」

パパリンと色々話をしました。
そして、思ったんです。ただ漠然に・・。

セラピードッグの事を思い出しました。
老人ホームに訪問している、ワンコ達のこと・・。
私達の大事な息子・・エルビスの事・・。
そして、どれだけ私達が癒されていたかということ・・。

彼女に話しました。

「ワンコを家族にむかえてみたら?」って。彼女はもともと、ニャンコ派だったので、自信がないって言ったんですけど、わからない事があれば、わかる範囲であれば私達が教えてあげるからって説得し、彼女も納得しました。

病院の先生にも相談したら、是非ワンコを飼いなさい。ということでした。

そして、早速ワンコを家族に迎えました。

ここのブログでも何回か紹介した、エルビスの子分「つばさ」ですわーい(嬉しい顔)

家族に迎えてから、びっくりするくらい日に日に回復していったんです。偏頭痛も軽くなり、寝たきりだった彼女が毎日少しずつ元気になるのが、目に見えてわかるんです。本当にびっくりしました。

ワンコってすごいですよね。見えないすごい力を持ってるんです。
人間を優しくする力、元気にする力・・・。

今も元気で「ツバサ」と暮らしてますよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)ワンコ達に感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

        ぴかぴか(新しい)ツバサで〜すぴかぴか(新しい)
tubasa.jpg
                     たんぽぽ

ニックネーム エルmama at 21:18| Comment(26) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エルmamaさん〜
凄いねワン子の力ってo(*^▽^*)o~♪
そう言えばママも退院してからの方が治りが早かったかも〜妹さんの病状は大分改善されたのかな?ツバサちゃんがいるから頑張ろうって気にもなるものね〜そういえば家の母もケビンとリッチ−の顔を見ると元気になるって言ってた事がありましたo(*^▽^*)oあはっ♪本当ににワンって凄い凄いo(*^▽^*)o~♪妹さんも早く良くなるといいですね〜頑張れ妹さん&ツバサちゃんo(*^▽^*)o~♪
Posted by ケビンとリッチ−のママ at 2005年10月23日 22:01
ありがとうございます☆
今は少しまだ薬は飲んでますけど、友達と遊びにいけるまで、回復しましたよ!(^^)!
ワンコは本当にすごいです(*^_^*)
私の心の病も、ワンコ達のお陰でよくなりましたもん!(^^)!
Posted by エルmama at 2005年10月23日 22:19
ワンコの力。。凄いですね♪
私の友人にもアトピーで犬を飼うのを医者に
反対されていたにもかかわらず、飼った所
信じられないけどアトピーが直った方がいます。
飼えないストレスより、ワンコとの楽しい生活で
病気を克服したんだな〜と。
つばさちゃんに出会えて妹さんも本当に
良かったですね(^0^)/
Posted by シェルママ at 2005年10月23日 22:28
エルmama
(T▽T)ありがとうございます!
とってもうれしいコメントいただいて、いちごは幸せです。ほんとに。
うぅ・・
やっぱりこうゆう交流ってほんとにいいもんですね。なんだかとってもうれしい♪
これからもよろしくお願いします!
Posted by いちご at 2005年10月23日 22:33
え〜!!アトピーがよくなったんですか〜??それは、すごい事ですよね☆
私の友達は結構きついお薬飲んだり、軟膏をべったりぬったり、本当につらそーです。今度連絡とってみます☆
ありがとう!(^^)!
Posted by エルmama at 2005年10月23日 22:36
♪いちごさん♪
いえいえ〜(~o~)更新がなかったから、心配してましたよー。
そーですねー、ワンコ交流は最高です。
皆さんに私も何回助けてもらった事やら(*^_^*)
これからも、楽しみにしてますよー☆
Posted by エルmama at 2005年10月23日 22:43
エルmamaさん、コンバンワ!

つばさくんの話、とても感動的です!
ストレスかー。
私の腰痛もストレス&疲れに原因があるのかもかも。^^;
私も朝起き上がるのがとても辛い毎日なのですが、朝はちょこたがオシッコやらなにやらするし、オシッコしたらしたでオヤツ欲しさにピョンピョン飛び上がるしで、動かざるえない状況なんですが、それがかえっていいのかもしれませんね!

そうそう!
エルmamaさん、年齢私と同じ年です!
正確には私が早生まれなので学年は私の方が一つ上ですが、大体同じです〜。
ぐっと親近感持っちゃいました。^^

それと、エルmamaさん、二足のわらじなんですね〜。
忙しい毎日、エルmamaさんもお体気をつけてくださいね。


Posted by るん at 2005年10月23日 23:16
こんにちは!

知人の線維筋痛症は、私の病気 慢性疲労症候群と非常に合併しやすい病気です。
いまだに、日本では厚生労働省で、認知されていないとか。
でも、アメリカでは製薬会社による薬の開発が進んでいるようですよ。
希望をお持ちになってくださいと、知人にお伝え下さい。
Posted by DoDoWild! at 2005年10月24日 01:45
ほんとワンのパワーってすごいなぁって
思います。
ひどく落ち込んで 誰とも口を聞きたく
ない人でも
ワンと暮らすようになって 少しずつ
ワンに話かけるようになって それが
きっかけで 社会復帰できた方の
お話も聞いた事があります。
ほんと 私たちは ワンの見えない力を
沢山もらってるんだなぁって思います
私も いつも励まされてます^^
つばさちゃんに出会えた事ほんと
よかったですね(* ̄▽ ̄*)
Posted by ひろ。 at 2005年10月24日 10:54
パパリンの妹さん、状態がよくなってよかったですね。
わんちゃんの力ってほんとにすごいんですね。
という私も虚弱体質や持病で元気に走り回ってるというタイプではありません。
しかし、MOCHAを我が家に迎えてから、
大好きな犬を飼えたという喜びやストレスからの開放などが上手く作用してくれたようで、
肩こりや頭痛がかなり減りました。
パニックになったりすることもあったのですが、今ではほとんどありませんの。
元気いっぱいとはいきませんが、MOCHAとCHIFFONがいることによって、救われてます。
エルmamaさんもそうなんですよね。
わんたちに感謝ですね〜。
Posted by るりな at 2005年10月24日 11:33
すごい!本当にワンコってすごいですね!!その病気の事は聞いた事があります。芸能人でも先日出てましたよね?彼女も何件も何件も病院を回って秋田だか?のお医者様にかかってると・・・。妹さんも本当に辛かったでしょうね。体の痛さと不安で。。。それが薬でも手術でもないワンコの力なんて!素敵なお話を聞けました。エルmamaさん、ありがとうっ(^^)
Posted by ミーシャ at 2005年10月24日 14:35
久ぶりのつばさちゃん元気そうで(⌒^⌒)b
そうだったんだぁパパリンの妹さんのワンコだったのねぇそれで子分ってわけねぇ(⌒▽⌒)
そっかー妹さんは辛い思いをしていたんだね。ストレス・悩みって他の人には分かってもらえない事が多いから辛いよね。
でもそういうのって動物たちと分かりあえるんだよね不思議だよね。
こんな優しいエルmamaがそばに居るんだから一人で悩まないでほしいねぇ
きっとエルmamaは優しいお姉さんなんだろうなぁ(* v v)。
Posted by はるちゃん  at 2005年10月24日 16:35
♪るんさん♪
腰の痛みはストレスもあるかもですよ。
本で読んだことがあります。
朝は本当に辛いですよね。後お布団に入って横になった時も、一時激痛に我慢してる毎日です。なんとか、治る方法があればいーですねー。

へへへー。実はるんさんと年が近い事、知ってましたよ〜。私の誕生日の時にコメントいただきましたよね☆覚えてましたよ。
これからも、よろしくでーす☆

♪DoDoWild!さん♪
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!(^^)!とてもうれしかったです。
詳しくコメントくださって、感謝してます。義妹に伝えておきます。ありがとうございます。

♪ひろ。さん♪
そうなんですかー。やっぱり、ワンコってすごいって改めてわかりました。
社会復帰にまで回復されるなんて、すごい事ですよね。動物はほんとに、奇跡をおこしてくれますよね☆感動しました!(^^)!

♪るりなさん♪
そうだったんですか。大変だったんですね。でも、MOCHAちゃん&CHIFFONちゃんの力で体がよくなった事を読んで、なんか心の中が温かくなりました。ありがとう。

Posted by エルmama at 2005年10月24日 20:30
♪ミーシャさん♪
え〜。知りませんでした。
やっぱり、激痛があるっていってましたか?かなり、しんどいみたいですよ。
激痛に耐えてる姿をみると、本当にかわいそーでかわいそーで・・。
でも、「ツバサ」のお陰で元気になったから、本当によかったと思います☆

♪はるちゃん♪
優しいだなんて^^;照れくさいですよー☆
でも、ありがとう☆うれしいです☆
自分達も仕事でイライラして、家に帰ってワンコ達が迎えてくれると、イライラがどっかにとんでいっちゃうんですよねー。
ほんとに、不思議です^m^
Posted by エルmama at 2005年10月24日 20:36
つばさ君・・・。君だよね?
いや〜男前だね〜。
なんだか、若い侍のようだ。富士額がステキ。
ワンコって癒されるもんね〜。
暖かい体を、キュ〜っと抱きしめるだけで、ホッっとする。
Posted by ルークママ at 2005年10月24日 20:44
エルmamaさん、こォんばぁん―――(*`・∀・´*)――――っわッ☆☆☆

うぅッ(* T-) いいお話ですねッ!!
妹さんの症状が回復してきて本当に良かったです(;ヘ;)!!
ツバサくんのおかげですねッ♪♪♪
ワンコってほんとスゴイですよね☆ 存在や笑顔だけで人間を癒してくれるし救ってくれるし。。。
私もさくらがいない生活なんてもう考えられませんッ( ̄∇ ̄*)>♪
どのワンちゃんやペットちゃんも飼い主さんにとって大切な家族だし、なくてはならない存在ですよねッ☆
エルmamaさんのお話を聞いて、ますますワンちゃんの虜になってしまいました!
ツバサくん、これからもみんなを幸せにしてあげてねッ((((((v´▽`)v♪


それと、エルmamaさんのHPに載っていたアドレスにメール送らせて頂きましたぁ☆
お時間ある時にでも読んで下さいなッヽ(○・v・○)人(●・v・●)ノ
Posted by at 2005年10月24日 20:45
エルmamaさん〜(^^♪こんばんわ

え〜ワンちゃんの力。ツバサ君ってすごいね〜!
妹さん日に日によくなってきているのですね!
・・・きっと元のように良くなるって信じてますよ〜!
ほんと涙が出そうなお話でした!
エルmamaさんちは、癒してくれるワンちゃんがいっぱいだね〜v(^-'*)ピース♪

Posted by ぺこまま at 2005年10月24日 21:39
♪ルークママさん♪
はいっ!!ツバサですよー。
ほんと、侍です(~o~)何にでも突進していきます。見てて、あきませんよー★
でも、いつもエルビスにやられてます^^;

♪Kさん♪
メール読みましたよー!(^^)!
ありがとうございまーす(~o~)
早速お返事かきこしました★

♪ぺこままさん♪
はい!!日に日に元気になってますよー。
後は、痛みがとれたらいーんですけどね。

ツバサと一緒にがんばってほしいです★
Posted by エルmama at 2005年10月24日 22:29
久々のつばさくん。そっか、妹さんのワンコだったんですね。
うちの家族も父さんの病気をはじめいろいろごたごたが起きて大変だったけど、北斗がきてからだいぶ家族全員北斗に癒されてきたと思います。
やっぱり、ドックセラピーってあると思います。
Posted by ポケット at 2005年10月24日 23:02
話に聞いたことありますけど
ほんとに回復されていったんですね〜
ワンコってすごいですね〜!
確かに私も海がうちに来てから
いっぱい元気をもらっているので
やっぱり目には見えない力が
あるんでしょうね^^
Posted by まさ at 2005年10月24日 23:34
突然ですが・・・
復活しましたぁ!(笑)
これからもよろしくです(*^_^*)
色々と励ましてもらえてホントありがとうございました。

私もまさに今、ラナ&クリスがセラピーDOGSとなってくれています。
Posted by ラナ&クリス母ちゃん。 at 2005年10月25日 01:47
とても素敵なお話をありがとうございました。

ワンちゃんの癒し効果は、本当にあるように思います。 だから、よけい可愛がってあげたいですね。
Posted by TOPPO at 2005年10月25日 13:20
♪ポケットさん♪
そうなんです(~o~)
本当はこの事をブログで紹介しようか、どうかものすごく悩んだんです。
でも、記事にしてよかったと、今はそう思います。
みなさんの温かいコメント、本当に感謝しています。

♪まささん♪
そうですよねー。
目に見えて回復していったので、びっくりしています。私も、たくさん元気もらってます★

♪母ちゃん♪
お帰り★本当によかった・・。
復活されて。心から嬉しく思います★
これからも、よろしくねー!(^^)!

♪TOPPOさん♪
いえいえー。私もTOPPOさんのブログに遊びに行くたびに、TOPPOちゃんに対する温かいコメントを見て、いつも心が温かくなります。こちらこそ、ありがとうございます★
Posted by エルmama at 2005年10月25日 19:45
ちょっと次々といろいろあって
ひさしぶりになっちゃったら
なんとも心温まるお話があったので
オソコメで悪いですけどお邪魔します(^ω^;)。
実は私も慢性の疾患のせいで握力が
老人以下でよくモノを落とすんですけど
何してもちっとも回復しなかった握力が
琥珀を飼ってから世話にあけくれ
毎日ふりまわされてるのがいいのか
握力が今までの倍くらいに回復したんですよー。
自分でもびっくり(◎ω◎;)。

ご近所のグループホームのお年寄りも
琥珀が傍に行くとすごく嬉しそうで
子供みたいにはしゃぐ人とかもいますし
わんこの癒し効果ってホントあると思います。
Posted by しゃみら at 2005年10月27日 22:41
♪しゃみらさん♪
わざわざありがとうございます!(^^)!
大変だったんですね。不安な気持ちや、寂しい気持ち・・病気になった人しかわかりませんものね。
でも、よくなって本当によかったですね。
ワンコはすごいです。
Posted by エルmama at 2005年10月28日 02:21
ワンちゃんって癒されますよね☆
Posted by キャッシング比較 at 2008年06月06日 16:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/96607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「線維筋痛症に、新たな理論」という記事が掲載。処方薬が製薬会社によって開発中。
Excerpt:  Bradenton Heraldに、「Fibromyalgia: A new
Weblog: :: KEEP ON HOPIN' ::
Tracked: 2005-10-24 01:43

治った例
Excerpt: 治ったと言っても完治ではないのでしょうが、検索していたら発見したので紹介したいと思います。 知ってる人も多いとは思いますが、こういう例はどんどん出していった方がいいと思う??
Weblog: 友達が線維筋痛症になりました
Tracked: 2005-11-24 21:46