2005年10月21日

☆お帰り茶々ちゃん☆

ぴかぴか(新しい)今日の夕方から、明日の夕方までお泊りにきましたぴかぴか(新しい)

るんるんるんるん柴犬の「茶々ちゃん」でするんるんるんるん
お年は15歳と6ヶ月ですかわいい
お寺の住職さんの、大事な娘さんですわーい(嬉しい顔)黒ハート

chacha.jpg

もう、ほとんど視力もなく、後ろ足がたたないので、完全介護のワンちゃんです。
私は以前、介護の仕事をしていたんですが、ヘルニアになった為、泣く泣く仕事をやめました。
今、またこうやって人ではなく、大好きなワンちゃんの介護ができるなんて、ほんとに嬉しい限りです。

茶々ちゃんは、一人で歩く事もできないし、視力がほとんどなく、聴力もほとんどありません。でも、ちゃーんと空気で感じとっているんです。すごいと思いませんか?わーい(嬉しい顔)
今日もお迎えに行ったときに、
「茶々ちゃーん、久しぶりだねー。」
っていって、ギュウーーってだっこしたら、ゆっくり私に体を預けてくれました。ほんとに、あの瞬間
「あー、この仕事しててよかったー。」
って思います。ワンコに信頼される事が、何よりなんです。

この前も帰るときに、少し時間があったので、パパリンと
「ちょっとだっこして、お散歩に連れて行こうかーグッド(上向き矢印)
といって、海にお散歩に行きました。もちろんだっこしてリゾート
そしたら、ちゃーんとお鼻をピクピク犬させて、海の匂いを感じとって、
「わん!!」
って言ったんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)そして、下におりようとちょっと暴れたんですよぴかぴか(新しい)もう、うれしくてうれしくてかわいいぜんぜん、吠えない子なんですけど、元気な頃を思い出してくれたのかなーって思いました。パパリンが
「茶々ちゃんは元気な頃を思い出したんだねー。よかった・・。」
ってつぶやいてるのを聞いて、ちょっとウルウルきちゃいました。

今も元気にご飯を食べました。この間より少し体が軽くなった様に思います。まだまだ元気でいてほしいと強く思いました黒ハート
右後ろ足は、完全に麻痺しているので、後からマッサージをしてあげようと思いますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム エルmama at 19:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆Standard Dachshund☆

ぴかぴか(新しい)私は大のS・ダックスのファンですぴかぴか(新しい)
今日は皆さんに、スタンダードダックスの魅力を知って頂こうかな〜
っと思って、記事にしましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

みなさん、スタンダードダックスを街中やお散歩中に見かける事って
ありますか?晴れ多分、ほとんどないかと思います。
エルビスを友達に見せたり、お散歩に行ったときなんか
「うわっ、でっかーい目exclamation×2
と言われる事がありますふらふら
「餌のやり過ぎじゃないんですか〜?」
とか言われた時もありますもうやだ〜(悲しい顔)

そうなんです・・。スタンダードダックスを知らないから、そんな言葉
がでてきちゃうんですよねもうやだ〜(悲しい顔)その度に、私とパパリンそして・・
エルも、ショックを受けますあせあせ(飛び散る汗)

でも、スタンダードダックスもM・ダックスみたいにかわいーんですかわいい

まず昨年のS・ダックス3毛種あわせてJKCの登録数は、な・・なんと
ぴかぴか(新しい)179頭ぴかぴか(新しい)
ちなみに、M・ダックスの登録数は15万頭を軽く越える勢いです。
これで、おわかり頂けますか?いかに、S・ダックスが少ない事、知名度が低い事ふらふら

だから〜〜グッド(上向き矢印)S・ダックス大好き人間の私としては、みなさんにもっと知っていただきた〜〜いハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)スタンダードダックスの性格ぴかぴか(新しい)
スムース・・・・本来ダックスはアナグマを追って、穴の中に入る為に作られたスムースが起源です。若干、神経質な性格である場合があります。

ロング・・・・・水辺の獲物を狩る為に、スパニエル系の犬とスムースコートのダックスをかけたものです。スパニエル系の気質が残っているので、優雅かつおおらかで、おっとりしています。(エルビスもロングでーするんるん

ワイア・・・・・いばらの中を走っても皮膚が傷つかない様にということで、スムースのダックスとシュナウツァーや、ダンディンモントテリアなどとかけたものです。テリアの気質が残っているので、気性がやや荒く大胆なところがあります。

かわいいお茶目で明るく活発だけど、厚みのある知性、神経質すぎない(特にロング)性格かわいい(ちょっとえこひーき気味?わーい(嬉しい顔)
ですね黒ハート
アメリカでは、スタンダードダックスが主流だそうですぴかぴか(新しい)
運動面では、あまり神経質にならなくてもいーです。運動量より、どっちかって言うと、好奇心が旺盛なのでそれを満たしてあげる事が、大切だと思っていますわーい(嬉しい顔)

わかっていただけましたか〜グッド(上向き矢印)
もっともっとスタンダードダックスを知って頂いて、一人でも多くの
ファン黒ハートが増える事を、心から願っている、エルmamaわーい(嬉しい顔)
でしたぴかぴか(新しい)

るんるん最後にちょっとのエッチなエル君をどーぞわーい(嬉しい顔)
柵のなかには、発情期の女の子が4頭もいるので、ぜんぜん私にかまって
くれませんわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)でも、かわい〜〜〜ぴかぴか(新しい)










                          ジャック・オ・ランタン(プルート) 

ニックネーム エルmama at 12:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする