2005年05月21日

自然ってい〜な〜

犬今日はちょっとエルには、悪いんですがみなさんで自然を楽しみましょ〜と言う事で、違う映像をお楽しみ下さい手(チョキ)
hotaru.jpg

鹿児島県知覧町では、今ホタルの時期なんですぴかぴか(新しい)
だから、色々な場所でホタルを見る事ができるんですよ〜るんるん
ここで、ちょっとホタルのお話・・カチンコ
知覧町は、第二次世界大戦の時、特攻隊の基地でもあったんです。
家の近くに特攻記念館があって、そこには色々な写真が飾ってあります。16・17歳の男の子達が全国から集まって、日本の為に「神風特攻隊」になったのは、ご存知かと思います。今日飛び立って、生きて帰って来れないのに、カメラに向かって最高の笑顔なんです。本当に涙がでてきます。その特攻隊員のお母さんのかわりに、お世話をしていた「とみや食堂」のお母さんに、隊員達が言った言葉・・
「戦争で死んでも、ホタルになって又ここに帰ってきます。」

この、ホタルをみてその言葉を思い出しました。とっても綺麗なんでよ〜。自然って本当にいいな〜とつくずく思いました。何もかも忘れて、ただただ、じ〜っとホタルを見ていた、エルmamaでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム エルmama at 01:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする